to be interviewed 2014~2016


TSSプロダクションの番組『Japan in Motion』から取材を受けました
2017年4月

『Japan in Motion』

この番組は海外の人に向けて日本をもっと好きになってもらおうというコンセプトで面白い場所やモノを発信しており、フランスとタイでも放送されています。
今回の取材ではタカムラ産業の強化ダンボールを使った遊具や、工場などを取材していただきました。

詳しくはこちら

テレビ東京の「モーニングチャージ.」で紹介されました
2016 6/8

「モーニングチャージ」

かわいいリポーターさんがダンボール戦車・人力車・ダンボール卓球台メリーゴーランドを体験し、楽しんでいただきました。
ダンボールの丈夫さに驚いていただき、全力で遊んでいただきました。。

詳しくはこちら

「月刊B.L.T.」『PASSPO☆』ゆっきぃさんの特集ページで紹介されました
2016年6月号

「月刊B.L.T.」

『ダンボールアート』が大好きな藤本有紀美こと『ゆっきぃ』さんは特集ページではぜひ、弊社とコラボしたいと以前からHPをチェックしてくださっていました。
工場でダンボール箱が出来るまでを体験したり、ダンボール製品に触れたりダンボールが大好きなのが伝わってくるゆっきぃさんのとても楽しそうな笑顔が印象的でした。

詳しくはこちら

「月刊カートン・ボックス」のインタビューを受けました
2015 10月号

「月刊カートン・ボックス」

『段ボールの価値を追求』~箱以外の用途で豊富な実績~「箱以外へ」を追求する情熱の源について段ボール遊具を製作するに至った経緯や段ボールの「素材価値・素材文化」への挑戦、実寸大「陸上自衛隊10式戦車」の写真が掲載されました。

TBSテレビ「あさチャン!」で紹介されました
2015 5/20

「L4you」

『あさチャン!』番組内、キテマス君のコーナーで「ダンボールグッズ」を紹介する回で、『ダンボールミニ卓球台』が紹介されました。

NHKBSプレミアム「欽ちゃんの全国びっくり王!」で紹介されました
2015 3/16

「L4you」

栃木では、大きいダンボール製作物を中心にダンボール戦車・ダンボールブランコ・ショベルカー・二階建て家、新商品の震災用グッズなどを撮影していただき、東京では、萩本欽一さん、キャイーンの天野さん、ハマカーンの浜谷さんにお越しいただき、ダンボール人力車・ダンボール二段ベットを体験していただきました!

テレビ東京「もやもやさまぁ~ず2」で紹介されました
2015 1/11

「L4you」

『もやもやさまぁ~ず2』の日本橋を案内する回で紹介していただきました。
『Cafe Labo』店内、段ボール人力車を紹介していただきました。

テレビ東京「L4you」で紹介されました
2014 12/05

「L4you」

『L4you』番組内、『日本橋・馬喰町さんぽ』の回で『段ボールカフェ』として紹介していただきました。
段ボール家具・遊具などを紹介していただき、最後にりんごを3Dスキャナーしたものを、段ボールで立体化しました。

日本テレビの「PON」で紹介されました
2014 10/31

「PON」

『PON』番組内、『エンタメよ~いPON!』のコーナーで紹介していただきました。
レーザーカッター・3Dスキャナーを体験していただきました。

日本テレビの「メレンゲの気持ち」で紹介されました
2014 8/9

「メレンゲの気持ち」

『メレンゲの気持ち』番組内、『石塚英彦の通りの達人』のコーナー『人形町』を案内する回で紹介していただきました。
石塚さんがダンボール椅子やブランコに乗って、ダンボールの強度が保証されました(笑)。

NHK国際放送の「Great Gear」で紹介されました
2014 4/7

「Great Gear」

『Great Gear』は、日本の企業や技術を海外に紹介する番組で強化ダンボールを使った製品を色々取り上げていただきました。
ダンボール遊具や家具、ダンボール箱などの紹介VTRです。
海外で数回放送後、日本ではBS-1で放送されました。

フジテレビの「めざましテレビ」で紹介されました
2014 2/6

「めざましテレビ」

「ダンボールが好きすぎて何でもダンボールで作ってしまう会社」として紹介されました。約1300kgの車を強化ダンボールで作った箱に入れて、フォークリフトで持ち上げたり、「ダンボール水槽」「ダンボール2階建ての家」「バイク」「メリーゴーランド」「ブランコ」「ダンボールペンギン(着ぐるみ)」「ダンボール戦車」「ダンボール人力車(大人4名で約5分で組み立て完了)」「ダンボール2段ベット」「子供用テーブルセット」「ダンボール卓球台」など色々紹介していただきました。

読売テレビの「大阪ほんわかテレビ」で紹介されました
2014 1/26

「大阪ほんわかテレビ」

「ダンボールが好きすぎて何でもダンボールで作ってしまう会社」として紹介されました。
約1300kgの車を強化ダンボールで作った箱に入れて、フォークリフトで持ち上げたり、「ダンボール水槽」「ダンボール2階建ての家」「バイク」「メリーゴーランド」「ブランコ」「ダンボールペンギン(着ぐるみ)」「ダンボール戦車」「ダンボール人力車(大人4名で約5分で組み立て完了)」「ダンボール2段ベット」「子供用テーブルセット」「ダンボール卓球台」など色々紹介していただきました。

TBSテレビの「はなまるマーケット」で紹介されました
2014 1/23

「はなまるマーケット」

『はなまるマーケット』の「こだわりサーチ」のコーナーで『TAKAMURA』の「ダンボール人力車」「ダンボールショベルカー」「ダンボールメリーゴーランド」「ダンボールブランコ」「ダンボールバンド」「ダンボール太鼓」「ダンボール戦車」「ダンボールバイク」などを紹介させていただきました。

詳しくはこちら

TOKYO FMラジオ「フロンティアーズ~明日への挑戦」に出演しました
2014 1/18

「フロンティアーズ~明日への挑戦」

会社の生い立ち・ダンボール遊具やダンボールアートの紹介などのお話をさせていただきました。

日本テレビの番組「スッキリ!!」でダンボール遊具が紹介されました
2014 1/15

「スッキリ!!」

10:00前後から始まるMCテリー伊藤さんの色々紹介するコーナーで、『TAKAMURA』の「ダンボール戦車」「ダンボール人力車」「ダンボール太鼓」「ダンボールバイク」などが紹介されました。

文化放送ラジオ『福井謙二グッモニ』に生出演しました
2014 1/9

福井謙二グッモニ

小さいダンボール作品を持参し、弊社社長がラジオに生出演しました。
ダンボールアートを始めたきっかけなどのお話をさせていただきました。

前の記事

工場見学